年末のドタバタから一転穏やかなお正月

昨年の暮れは公私ともに多忙でしたが、更にパソコンが故障したりで何かと落ち着かない年末となりました。22日夕方からは娘が休暇を兼ねて渡英するため、成田まで送り届け、23日には毎年恒例の銀座にある「美術会館」でNPO法人救助犬訓練士協会(RDTA)の写真展と村瀬英博理事長の2015年国際救助犬連盟(IRO)世界大会、瓦礫部門アジア初第2位入賞の披露パーティーが開催され出席してきましたが、早々に切り上げ、夜は当院の忘年会に出席。24日夕方はバイオリンのコンサートに出向き、25日夜は病院の役員会。27日は病院全体の大掃除でしたが、今年も鎌倉の七里ガ浜にある「五條」という寿司割烹調理屋さんにお昼をお願いしました。今年もとても新鮮でおいしいお寿司や煮物・揚げ物さらにイチゴのデザートまで全て美味しく頂きました。ごちそうさまでした。下はその時のスタッフの嬉しそうな笑顔のスナップ写真です。29日午後にはインターネット上のドクターズファイルのインタビューの最終校正打ち合わせ。      そんな年末でしたが、今年のお正月の三が日は重大な急患も無く、比較的穏やかなお正月でした。毎年のことですが、当番の獣医師と看護師は午前の通院の患者さんの診療とお世話、午後は入院やお預かりの動物たちの治療やお世話で1日が終わります。お正月のスタッフの出勤はこの業界では当たり前のことではありますが、いつも明るく仕事をこなしているスタッフには頭の下がる思いでいっぱいです。