凍結手術の安全性

昨年導入しましたクリヨペンという凍結手術器による、いわゆるイボ取りを希望される方が、最近とても多くなってきました。

この医療機器の特徴は ①全身麻酔が全く必要ないので、かなり老齢な動物でも、心臓疾患がある子でも実施できる  ②痛みはなく安全であること  ③数時間のお預かりだけで入院も必要ないこと  ④切除手術のような切開縫合はありませんので短時間で処置が終わること ⑤凍結手術は切除手術より費用が安く済みます。下の写真は術前・術直後・術後数分・術後2週間その下がクリヨペンの機器一式です。

 

 

コーミングやブラッシングの際イボから出血する、本人がイボを気にして盛んに舐めたり、足で引っ掻いたりするなどの症状のある老齢のワンちゃんなどにはお薦めです。