ブリティッシュヒルズで優雅な1日

先日ある方達とご一緒に福島にあるブリティッシュヒルズに1泊してきた。ここは神田外語学院の経営のため英語研修施設やリゾートホテルが充実しており、川田男爵のお孫さんの故川田雄基様が館長をしておられ、かなりの懲りようで全ての家具から建築資材、お庭に至るまで、すべて英国から直輸入されて、造られたということです。ですからブリティッシュヒルズの門をくぐった途端イギリスに来たかのように錯覚をしてしまいそうな景観になります。ここには多くの建物がありますが、我々はDrakeという建物が宿になりました。室内も全くの英国の古い家庭そのままの家具調度が揃っており、ロココ調の足つきのお風呂やおしゃれな洗面台だったり、ソファーやテーブル、机、ベッドに至るまでとても趣きのあるものばかりでした。今回は英国市場協議会の会員の方のご招待で行くことになり、今回が2回目。初日の晩餐会ではマナーハウス(荘園領主の館)のリフェクトリーというホールでイギリス式のコース料理を、この施設の社長さんや理事長さんらとご一緒にお食事。また下の階では学生さんたちがハリーポッターの学校かと思わせるような長いテーブル席で食事をしていた。施設内に今年来たラブラドールレトリーバーのラブちゃんのしつけや飼育環境のお話から、以前にいたセントバーナードのお話、さらには川田様の奥様のところにいる6頭の犬猫のお話、川田雄基様の色々なエピソードなどもお聞きし、あっという間に2時間ほどの時間が過ぎました。お食事後はパブに行き、二次会になりましたが、私は熟年の奥様達5人にに囲まれ、とても楽しいお話ができてこちらもあっという間に1時間が過ぎました。

翌日の朝は早朝に目が覚めたので、朝霧の中を施設内を散策し、遊歩道まで行ってみた。朝食後にはイエショップというお店でおみやげ物を買い、その後また園内をゆっくり歩き、ラブちゃんのいるところへ行って、冷暖房付きの素晴らしい犬小屋を見せて頂いた。昼前からは大内宿(会津と日光を結ぶ 街道の両脇に、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として 重要な役割を果たしていた。)に行き、街道をのんびり散策し、もう一度ブリティッシュヒルズに戻り、アスコットというお店でゆっくり英国式ランチをいただき、その後帰宅の途についた。

写真はブリティッシュヒルズ内や大内宿のスナップ写真です。