葉山中学校で職業インタビュー

毎年恒例になっている葉山中学校の1年生対象の職業インタビューに行ってきた。いつも通り学生からのいくつかの質問にお答えするスタイルで進行していった。質問内容は素朴なものが多く、「仕事をしてる中で一番驚いた動物は何?」「一番大きな動物は?」「どのような手術が一番大変でしたか?」「一番時間のかかった手術は何?」「今まで動物病院をやっていて良かったと思うことは何ですか?」「どのようにしたら獣医師になれるのでしょうか?」などなど、とても素朴で具体的な内容の質問でした。5つのクラスの学生の中から興味のある職種(動物病院)の教室に集まってきたのが38人で、その内16人の学生が動物を飼っており、将来獣医師になりたいという学生も数名いた。その人たちに最近の大学の獣医学部は競争率が大変高く、医学部を凌ぐ難しさになってきているので、しっかり勉強して大学を目指してください。特に英語は大学に入ってから外国文献を読んだり、英語の論文を書いたり、卒業してからは色々な場で外国人との会話も必要になりますので、充分読み書きと会話が出来るようにしてくださいと伝えておきました。