第21回飼い主様向けセミナー「知っておきたい皮膚トラブルとご家庭でできるケア」報告

1月28日(日)逗子文化プラザ市民交流センターにて、当院皮膚科専門獣医師(Vet Derm Tokyo所属)で日本獣医皮膚科学会認定医の江角真梨子先生に講演して頂いた。22名の参加者があり、約1時間半の講演と質疑応答があった。今回は皮膚ケアに必要な基本的な皮膚の構造のお話やアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎についてなど、目玉はワンちゃんの最新のシャンプーの仕方や体質にあったシャンプー剤や保湿剤のお話だった。出席の皆さんはいつもとても熱心にセミナーを受講され、質疑応答の時間もご自分のペットの気になる疑問を質問される方がほとんどで、講師の分かりやすい説明がとても好評でした。毎回お茶とお菓子をいただきながらの、和やかな中での講義です。今回は私の友人のご厚意でイムダイン㈱のご協力により、コラーゲン・ビオチンドリンク「ナトロボーテ・ジュール」をお土産にお持ち帰りいただきました。