神奈川ドックプロテクション(KDP):犬の譲渡会

神奈川ドックプロテクション(KDP)という犬の保護団体が毎月第2第4の日曜日12時~保護犬の譲渡会を実施している。今回知り合いの方が保護犬の里親になっていただけるということでしたので、一緒に出掛けてみた。
その会場には、お子様連れの方たちを入れると、ざっと30人以上の人が集まっており、指導員の下、それぞれにご自分の気に入ったワンちゃんの傍に行って、優しく触れたり、性格を聞いたりしていた。私の見立てと知人の大学生の息子さんのインスピレーションが一致して、とても性格の良さそうな右中央の写真のワンコに決まった。会場でアンケートに記入した後すぐその日の夕方に里親になるお宅を訪問し、飼い方指導や飼う環境などを確認して正式に譲渡終了になるが、さらに一定期間後に確認のため観察に行くという徹底したフォローが素晴らしい。
虐待を受けていた犬たちが多かったそうなので、ここまで穏やかにするのには相当な根気と愛情が必要だったと思う。
1頭でも多くのワンコが家族として向かい入れてもらい、幸せな生活を送れるようになって欲しい。